■広告媒体(参考)
○銀座4丁目というブランド:HOTVision
○国内最大級の病院内メディア
○JR飯田橋、大型駅前コミュニティビジョン
■モデル
○キャンペーンガール、イベントモデル派遣
■無料設置モデル
デジタルサイネージの無償設置ビジネスモデル
1.設備費0円、運用費0円、コンテンツ費0円
2.自在な画面レイアウトとスケジューリング
3.ASPサービスを利用して簡単に開始できます
.4..病院向け無料デジタルサイネージ
.5.大規模配信にも対応した「IP_STUDIO」
.6.自治体向け無料デジタルサイネージ
.7.デジタルサイネージと携帯の連携
.8.パートナーシップでビジネスモデル
9.ニュース配信(ASP利用料無料)(A
10.デジタルサイネージがメディアに
11.企業向け無料デジタルサイネージ
12.屋外でも可能な高輝度ディスプレー
お問い合わせ先 担当:デジタルサイネージ担当
■映像・広告・インターネット関連用語の解説(GROSSARY)
デジタルサイネージ関連の基礎的な用語を簡単に説明しています。映像、インターネット、広告、看板、ビジネスモデル、マーケティング関連を中心に解説しています。デジタルサイネージビジネスをこれから始める方にとってはぜひ知っててほしいと思われる必須用語が載っております。デジタルサイネージの市場規模は2015年1兆円を超えると予測されています。成否のキーワードはクロスメディアマーケティングといわれいます。
デジタルサイネージ関連用語解説集(PDF)
※表示装置、情報機器などインターネットに繋がっている全ての機器との携帯連携のご提案をしています。お問い合わせ下さい。
■デジタルサイネージに広告ビジネスや携帯ビジネスを連携させて、よりコミュニケーションレベルを上げたプロモーション(販売促進)やマーケティングといった利用にも活用できるシステムが構築できます。ASPサービスのためにシステム構築の設備投資、運用費用、サポート要員といった投資が軽減でき早期のシステム稼動を可能にしています。(デジタルサイネージASP「VisualStage」+「携帯deコマーシャル」)
携帯電話を利用して緊急災害情報システムへの応用(双方向表示システム、汎用マルチメディア情報配信システムなど)も可能です。携帯メールを利用してテキストを表示するあるいは撮影の写真を表示するなどが、容易に構築できます。既存システムへの追加などにも対応できます。平時は「情報表示+コマーシャル」、有事は緊急情報表示システムとして使うことで、サービス向上に寄与します。デジタルサイネージが広告メディアという面以外に地域のコミュニケーションメディアとしても役に立ちます。デジタルサイネージとカラーコードによるユビキタスサービスの実験もはじまっています。
■デジタルサイネージの普及により本格的な大規模配信のニーズが高かまっています。大規模配信を実現するためには、.当然安定した配信システムであることは勿論のことですが、数百台以上でも番組(編成)の用意さが要求されますが、「IP_STUDIO U」は個別配信機能(容易なディスプレー毎配信)によりオペレーションの簡易化を実現しています。さらにに大規模デジタルサイネージ配信で要求されるのが監視の容易性です。「IP_STUDIO
U」は数百台規模でも数十秒で全ての設置表示機の稼動情報を取得でき、運用監視作業の軽減を実現しています。
アイティ・ニュースはデジタルサイネージで17年以上の配信事業のノウハウ、20年以上の配信サービス実績・実例と様々な要望をもとに3年間の期間をかけて「IP_STUDIO U」を開発(配信ソフトウェアは全て自社開発、純国産です。)、運用面からの様々なノウハウの蓄積が反映されています。台数の増大による設備投資についてもシステム面からも練れられています。いうまでもなく広告配信ビジネス事業では投資と広告収益のバランスが重要なポイントになります。(1台の金額が高すぎては、メディアとして数が増やせません。一方表示品質を落としては広告メディアにはなりません。
デジタルサイネージは小型電子POPから大型ビジョンまで、多様なニーズと個別配信(ディスプレー毎)の要望が高まってきています。大規模配信では従来は効率性が優先で、個別配信は二の次でしたが、流通・小売などで、店舗別のコンテンツの配信の要望は特に高いということが分かってきました。
このような背景とニーズを踏まえデジタルサイネージ用システム(ソフトウェア、コンテンツ、表現など)はどうあるべきかを実際の配信サービスを長年おこなってきたアイティ・ニュースが、そのノウハウを惜しみなく投入しソフトウェアを開発し、昨年から外販致しました。ソフトウェアのオペレーションに配信サービスの実務の勘所が織り込まれるよう組み立てています。オペレーションをマスターすることで、配信実務がスムーズに遂行できます。
※「インテリジェントポスター:IntelligentPoster」「インフォステージ:InfoStage」「ビジュアルステージ:VisualStage」
「サウンドステージ:SoundStage」「デジタルルネッサンス:Digital@Renaissance」 はアイティ・ニュース社の登録商標です。
■多様なメディアのなかでもデジタルサイネージは古くて新しい歴史をもっています。古くは街頭TVもそう呼ぶようです。そしてバブル時の大型ビジョン全盛期を経て、プラズマ・液晶の大型化と配信技術の進歩による大規模統合映像配信時代を迎えて、デジタルサイネージは進化してきました。デジタルのよさを活かした双方向アプリケーションによってさらにメディアのポテンシャルを高め続けます。
複数のメディアをミックスさせたクロスメディアとしてまた、生活導線上のユビキタスメディアへの発展性という点で注目を集めています。小型の電子POPから屋外の大型ビジョンまでのデジタルサイネージといろんなメディアを組み合わせて多彩な情報配信でマーケティング効果を高めるトライアルが始まっています。また、大型ビジョンもよりインテリジェントになってきています。IP_STUDIOの利用により多彩な表示機能が追加できます。(銀座三愛ホットビジョン)。既存のデジタルサイネージ(大型ビジョン系など)を組み合わせた広告営業支援も行っております。
アイティ・ニュースでは.デジタルサイネージのノウハウとソフトウェア開発技術(マルチメディア情報配信システム、コンテンツ配信システムなど)で様々な情報を伝えるというご要望にお応えいたします。
■デジタルサイネージの簡易形として常時ニューステロップの配信と画像を表示するを新ザービス「IP_News(ニュース配信が主のソフトウェア)」が開始。従来金額的にもシステム的にも大きくなりがちなデジタルサイネージですが「IP_News」はインターネット環境さえあれば、手軽にデジタルサイネージをスタートできます。ニュースと画像という分かりやすい構成です。画像はアイティ・ニュースでもお客様でも更新できます。更新用ソフトウェア「IP_Newsアップローダー」を用意しています。フリーペーパーとの組み合わせたクロスメディアモデル(液晶付きスタンドモデル)にも搭載しています。デジタルサイネージというと広告メディアというイメージが強いのですが、本サービスはデジタルサイネージというよりは、ニュース配信プラス情報配信というご利用方法でパブリックな場所でもお使いいただけます。
■デジタルサイネージの応用範囲を格段に広げる高輝度ディスプレーシステムが登場しました。すでに韓国では、いろいろな応用が進んでいます。屋外設置で要求される輝度、防水・防塵などの国際規格(および国内のJIS規格、IP-55)をクリアした製品が低価格で提供可能になりました。屋外用に産業用クーラーを装備したモデル、屋内に設置して窓際で利用できるディスプレースタンドモデルなどをラインナップしました。STB標準装備済。(すぐにご利用できるオールインワンシステム)
屋外設置や窓際設置を可能にしたことで多様なビジネスビジネスモデルやシステム構築が可能になります。
■手軽なSTB(メモリープレーヤー)で簡易デジタルサイネージ、実証実験に重宝するスタンドアロンプレーヤー (発売記念特別価39,800円)
ネットワークでもスタンドアロンでも使えるオールインワン高輝度対応デジタルサイネージ(PDF)
■デジタルサイネージのメディアとしてマスメディアとの大きな違いは、個別(ディスプレー毎)に情報を配信できることです。また、必要に応じて適時情報をリアルタイムに更新できることです。(スケジュールによらない緊急差込)したがって全国規模の配信をおこなった場合でも例えば地域ごと、系列店ごとなどそれぞれの属性あわせてスケジュールやコンテンツの変更がダイナミックできます。
マスメディアでは実現しにくかったユーザーあるいはクライアントからの素早いレスポンスを可能にしています。メディアとしてはインターネットのホームページにちかい更新の柔軟性もあります。この機能を実現しているのが「IP_STUDIO
U(統合映像配信ソフトウェア)」です。
特定の地域や特定の店舗への配信を配信センターからだけではなく、店舗側の担当者からも簡単に差し替え(更新)できるソフトウェアを開発しているのも「IP_STUDIO U」の特長です。現場からでも配信センター、配信業者に頼らずにいつでもコンテンツを変えることができます。更新できるファイルは静止画、テキストは勿論、動画も可能です。デジタルサイネージシステム構築で重要な要素に一つにSTB選定がありませす。STBメーカーとのタイアップによる耐環境に優れたハイコストパフォーマンス製品も販売しています。
■広告業界ではOOH(アウトオブホームメディア)というような呼び方をされている屋外設置のメディアですが、最近では大型ビジョンの設置はひと段落して、店舗内、ビル内などへの大規模配信のシステム構築がすすんできています。デジタルサイネージ用コンテンツ配信ソフトウェア「IP_STUDIO(統合映像配信ソフトウェア)」は表示機器を選ばないため、多種・多様な機器との接続の対応を可能としています。また、ネットワーク環境も無線lANなどで設置場所についても自由度が高く、柔軟な映像配信システムを構築できます。デジタルサイネージ元年以降急激に市場に広まってきています。
デジタルサイネージの実際の表示メディアは液晶、プラズマディスプレー、プロジェクター、LEDが主要な表示装置です。殆どがいわゆる量産効果で低価格化へすすんでいます。また、大規模配信時代を迎えSTB(ディスプレー制御用端末)の高性能化、高信頼性化も課題となっています。一方コンテンツをいかに効果的に見てもらうかという点でスタンドケースのデザインも研究されています。
デジタルサイネージのコンテンツを「埋もれさせず」、「映えさせる」、「引き立たせる」とするようスタンドケース開発もコミュニケーションデザインという視点で環境に合わせて作り込みます。また安全性と品質においては高い評価を頂いております。JR東日本、JR東海、羽田空港、札幌JR東口、東京ドーム、横浜地下街、横浜駅(相鉄)などパブリックな(公的)ロケーションにおいても多様なデジタルサイネージ用スタンドの実績が多数あります。
ロケーション毎に環境に合わせた個別のデザイン設計、製造も致しております。横浜駅では券売機横への組み込みなどの実績もあります。プロモーション・イベント用としての利用では日本橋三越本店、パシフィコ横浜、羽田空港駅などがあります。情報配信用としては品川区役所等にも実績があります。マルチディスプレーのOEM実績もあります。
駅、空港、ホテル、病院、ショッピングモール、テーマパーク、アミューズメント施設など、多くの人が集まる場所で、映像や画像、文字、音声などのマルチメディアコンテンツを使って情報提供を行なう統合映像配信の仕組みやサービスの総称です。最近では多くのビルや流通への応用などパブリックなところだけではなく、いろんなところでの活用が広がっています。情報の一方的な提供からデジタルサイネージと携帯電話の連携による双方向情報伝達メディアとて大きく発展が期待されています。(デジタルサイネージとマーケティングに関してより詳しくはこちらをご参照下さい。
※最近話題の「クラウド・コンピューティング」はインターネットの「向こう側(雲:クラウド)」にサーバ・システム一式を配置し、これをサービスとして利用するコンピューティングの形態です。これにより、従来の情報配信システムでは不可欠だったサーバ・システムの構築が不要になります。当然メンテナンスも不要となり、素早く安価に情報配信システムが構築できる手法です。一般的に台数が増えるとデータベースを利用したシステムコストはたとえSaaS型やクラウド型でも高額につきます。IP_Webは弊社の10年以上のノウハウ(独自開発のソフトウェアとシステム全体のご提案をしてきました。JRを始め多数実績有り)をもとに独自に開発した情報配信・表示・監視システムで圧倒的なコストパフォーマンスを実現しております。
※100台以上の中・大規模以上の情報配信ネットワークでは回線設備・運用費用が高額になります。ぜひ当社にご相談下さい。設置工事、ネットワーク機器、回線費用、耐環境性STB,プロバーダーなどワンストップソリューションでご相談・ご提案承ります。)
■お問合せ先
デジタルサイネージ資料請求
■欧米ではデジタルサイネージ(電子看板、デジタルポスター,電子ポスター,デジタル掲示板、電子掲示板など,)といわれているデジタル映像配信システムが新たなメディアとして着目されています。
マスメディアでは難しいターゲットと時間を絞り、TVコマーシャルなどではできにくかった広告を実現するツールとして、また既存のメディアやアプリケーションと併用することで、映像メディアとマーケティングを直接結び付けれるコミュニケーションツールとして注目されています。場所(ロケーション)と時間、そして携帯電話による実際のアクセスといった、よりマーケットに近いメディアということで、マスメディアではできなかったピンポイントマーケティングを実現します。また、生活者と生産者(販売者)とをより近づけ、最も身近で情報を得ることができるということからユビキタス映像媒体として身近なメディアとなってきています。
生活動線といわれる生活のなかで通勤や通学あるいは買い物など人の通る線上のメディアという概念もTVなどのマスメディアにはできなかったアプローチとして着目されています。ゆっくり見れる場合は動画、せわしく通り過ぎる場合は静止画中心というコンテンツの見せ方の研究もすすんできています。
この新しいメディアはクロスメディアマーケティングのツールとして今後大きく発展していくもとと期待されています。2015年には1兆円産業に育つと市場調査会社が予測しています。
■多彩な表現力といっても、コンテンツそのもの制作は専門家が行う場合が殆どです。デジタルサイネージ用統合映像配信ソフトウェアIP_STUDIOの自在な画面設計とは、そのコンテンツ素材を画面内に自在にレイアウトできることです。静止画動画の組み合わせ、静止画、テロップ(流れる文字)の組合せなど、従来放送局でおこなっていたようなことが容易にできます。
放送局のように、時刻に合わせていろいろなコンテンツの表示を自由に設定することが容易にできます。この自由度の高さからCATV向けシステムとしても利用されています。L字放送と呼ばれる放送を簡単に実現しています。TV放送、ニューステロップ、,動画・静止画の組み合わせで高速道路のサービスエリアでも利用されています。画面構成の自由度と言う面では、従来、レイアウトやタイミングやトランジェント(画面遷移)などは全て映像制作側の担当でした。IP_STUDIOは自在な画面設計ができるため、配信運営側でも専門的な知識がなくても簡単に設計できます。デジタルサイネージ用配信ソフトウェアは使いやすいことも、選択の要件です。動画、静止画、テロップの混在でのレイアウトが簡単にできます。
「IP_STUDIO」は電子POPから大型ビジョンまで、先進の充実した機能で統一したサービスレベルを実現。(配信ソフトの基本である、画面デザイン、編成、スケジューリングの3機能のバランスと使いやすさは定評があります。)
■デジタルサイネージで広告ビジネスモデルを展開する場合の成否はいかに多くの広告集稿ができるかどうかにかかっています。大規模になれば広告メディアとして収益も大きくなると計算されますが、当然システム構築費用も大きくなり単純な従来の原価積み上げでは必ずしも収益性のとれないビジネスモデルとなる場合があります。媒体数と広告費があるところで比例関係が崩れて、従来の規模による計算が成り立たないといった落とし穴があります。従っていかにコストを下げて回転させるか、いかにリスクの分散をしていくかが大きな課題です。広告メディアとしての特性を見極める必要があります。ROI(投資効果)を十分計算して組み立てなければなりません。デジタルサイネージ市場はは2015年1兆円市場(シードプランニング予想)といわれて浮き足立ってはいけません。
アイティ・ニュースはデジタルサイネージの草分け的存在として、またいろんな専門分野のパートナーとこの新しいメディアのシステム構築・ビジネスモデルのご提案を致します。Win−Win(共存共栄、共同収益)パートナーシップによるビジネスモデルを構築します。
広告モデルですすめる場合と情報モデルではビジネスモデルの組み立てが全く違います。広告モデルの場合は成否はクライアントをいかに集めれるか。情報配信モデルの場合はいかに役立つシステム構築ができるか。どちらも運用も含めてできるだけ安価にというのが現状の景気の中で望まれていることです。自販機の売り上げ見合いで、設備投資0円、運用費0円のビジネスモデルも有ります。
■デジタルサイネージの普及版はサーバーレスの簡易形が広がってきております。当然ネットワークされてない点は、リアルタイム性や遠隔監視などができません。しかし、それが必要なく、誰かがある程度見てくれるとうような環境では、スタンドアロン型はその要望に十分こたえます。IP_STUDIOスタンドアロンモデルは、IP_STUDIOの自在な画面設計と容易なスケジューリングをそのままに、スケジュールとコンテンツを表示装置側のパソコンやSTBへUSBメモリー経由で運ぶというものです。予算的にもリーズナブルになっております。発売記念キャンペーン実施中。
■長い間、今までの4大マスメディアの勢力図は変わらないと考えられていましたが、まずインターネットが変えてしまいました。さらに次の大きなトレンドはデジタルサイネージが主役へと期待されています。
家を一歩でるとそこには多くのメディア(メディアになる可能性のある潜在素材)があります。デジタルサイネージを含めたクロスメディアとクロスメディアマーケティングいう概念でそれらをメディア化(ネットワーク化)することで、伝統的なメディアとは違った、情報配信、広告配信メディアとして発展していく大きな可能性を秘めています。現在はまず看板やポスターがデジタル化(メディア化)されていく過渡期であると考えられます。既存の電子看板、電子掲示板もより高機能になり、文字だけから映像表示機能、ネットワーク化がすすんでいくと思われます。
■伝統的な4大メディア(トラディショナルメディア)への広告出稿がデジタルサイネージ、WEB、携帯へ大きくシフトし始めています。2005年はインターネット広告費がラジオ広告費を抜き、2007年には雑誌広告費を上回りました。まさに主役が入れ替わるといった予想もしなかった、変化が起こりました。さらに、日本でも2008年に入りTVコマーシャルもナショナルクライアントのCMが減りはじめ遊戯系などが目立つようになっています。新聞はもとよりいろんな紙メディア離れが起こり、まさかと思われる有名誌の廃刊が相次ぐなどクライアントのサイバーメディア系へのシフトは顕著になってきており印刷・出版業界は危機を募らせています。
米国大手スーパーは数千台〜数万台規模のデジタルサイネージ設置をすすめています。また、大手メーカーなどTVCMからデジタルサイネージなどのサイバー系メディアへ移行していくことを受けての投資と考えられます。2007年8月のサブプライム・ショックから始まった未曾有の金融不安による企業の広告投資の変化が結果的にメディアの淘汰を加速させるかたちとなっています。
また個々のメディアが競うのではなく、融合してクロスメディアマーケティングという形が、広告メディア投資に対して最も効果的であり、相乗効果が狙えるとして、いろいろな提案が進んできています。デジタルサイネージも単独よりも特徴のあるメディアと組み合わせてこそその効果が十二分に発揮できるものと考えられています。
○タイムリーな情報配信を実現